« 15日(月) | トップページ | 17日(水) »

2010年2月17日 (水)

16日(火)

寒い。何も彼も寒く、冷たい。小生の知る限り、熱気を帯びているのは、政治と金の問題での与野党の応酬合戦とオリンピックぐらい。政治と金の話は同じ穴の狢の縄張り争いで、我々国民には何の温もりも与えてくれない茶番劇、「いい加減にせい」。 せめてオリンピックからと思っていたら、少し温かな風がやってきた。500メートルスピードスケートで銀と銅メダル。この競技は今回のオリンピックで小生が一番興味を持って見てみたい種目だ。15歳の高木美帆選手。選手と呼ぶより「美帆ちゃん」と呼びたいあどけなさと可愛らしさを漂わせているなかに、アスリートとしての才能と未知の能力の高さを感じさせる、そのアスリートの大会での様相を、小生の脳裏に強く感じとめておきたいアスリートの、初陣である。

午前10時に区の議会事務局前に、「区民と考える街づくり条例」の条例の考え方と今後の進め方に疑問と不信感を持っている有志が集まり、「街づくり条例改正に区民意見の反映を求める陳情書」を議会議長に提出するので記名捺印をしに集まった。提出後、各会派を廻って陳情書の写しを渡し、経緯を説明して、時間をかけた審議と区民が議論したフォーラムの内容を少しでも取り入れていただきたい、また条例化されるまでの意見、提案の取り扱いの経緯を示して頂きたいとお願いしてくる。帰りに隣の税務署に寄り、確定申告書を提出する。今年は少し還付があるので楽しみだ。

愛車で事務所に戻り、昨日届いた、走行計を自転車に詳しいスタッフS氏に取り付けてもらう、是で移動距離、走行スピードなど何種類かのデーターが取れる。帳簿を整理したり、スタッフと打ち合わせをしたりして今日の仕事はおわり。

帰宅19時半。長女が間も無く帰宅したので、今日も3人で夕食。家内と二人だけの食事より長女がいると、会話が数段弾むので食べる量が少し増えてしまうが、楽しく食事できた分消化もよいだろうということで身体に与える効果は±0.。今朝4時半に起きてしまったので食事後テレビを見ながら、バンクーバーから送られてきた温かな風を感じながら一時間ほどうたた寝。いったん起きたが眠気に勝てずそのまま寝床に直行、風呂も歯磨きもなしの汚い初老の不甲斐なさ。

歩行数 8963歩(自転車移動自宅→区役所→事務所を含む)

« 15日(月) | トップページ | 17日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事