« 31日(日) | トップページ | 2日(火) »

2010年2月 2日 (火)

如月 1日(月)

小さな出来事

降りしきる冷雨の中、徒歩で帰宅途中、前方を松葉杖を突いて傘を左手に持ってずぶ濡れになって歩いている女子高校生を発見。

おじさん近づいて 「どうしたの。」

女子高校生    「体育の授業で足を痛めたの。」

おじさん      「風邪を引くから傘に入ったら。」

女子高校生    「大丈夫です。」

おじさん      「通り道だから入っていきなさい。体育の授業って何をしたの。」

女子高校生    「バスケット。」

おじさん      「バスケットか・・おじさんもバスケット少年だったのだよ。」

女子高校生    「え、本当。」

おじさん      「家はどこ。」

女子高校生    「もう少し先。」  50メートル先で 「ここです。有難うございました。」

おじさん      「さようなら、元気でね。」

冷たい雨が降りしきる中、ほんの5分ほどの女子高校生との相合傘でした。おじさん少し

心弾ませての帰宅でした。

夜半から大粒の雪が降り出してきた。明日の朝はこの様子では銀世界が楽しめそうだ。

今年もあっという間に一月が過ぎた。早いと言うのが実感だ。このような感覚は師走にま

た感じることだろう。

今日は熱燗で鍋を家族と囲む。風呂に入る気力が無くそのまま就寝10時。

少しお遊びが過ぎて疲労気味かな。歩行数9720歩

Photo

都内、近距離移動(1時間範囲)に使っている愛車アレックスモールトン。駆動がなめらかで、乗り心地がとても快適な乗り物。フレームのデザインがとても美しく、軽量で折りたたみ可能(非折りたたみも有る)、レース仕様タイプもある。緑、黄、赤の3色。建築家好みのデザインなのか所持している人が多い。小生も尊敬する前事務所の先輩A氏に教えを受ける。通勤、打ち合わせ、会合に行く時に使用している。冬はなるべくカロリー消費のことを考え、徒歩での通勤を心掛けている。健康、減量、節約の一石三鳥の優れものと言える。早く、自転車専用レーンが整備され、多くの人が利用されるようになると、ECO的社会に大いに貢献するのではないかと考える。

« 31日(日) | トップページ | 2日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事